調布で子育ておでかけ日記

調布市で2歳の娘(イヤイヤ期)とバタバタと過ごしてます

娘2歳、ママなし義理実家に泊まった日

春生まれの娘はもうすぐ3歳ですが、とってもママっ子。

抱っこ、着替え、お風呂もママ担当。


そんな娘が初めて夫の実家にママなしで泊まりました。


その記録。


元々、夫の実家に私も含めて宿泊予定でしたが、最近のバタバタで出かけに体調不良に。

夫と義母が話し合って義理実家に夫+娘で泊まり、私は家で1日養生することに(><)


娘には出かけに説明。

泣くかなーと思いきや、いってきまーすと元気に出発。


夕方と夜ご飯後に電話あり。

泣くこともなく元気に遊んで、食べてるそう。


「なんだ、すごい!お泊まりいけるのね!」と感動しました。


翌日、お昼前に帰宅。

顔見ると普通の様子でしたが、

お家に入って、ギュッとした瞬間、、、

号泣、、(;ω;)


電話の後、寝る前にも暫く泣いていたそう。


ごめんよ、娘。頑張ってくれてありがとう。


まだまだお泊まりはハードル高いようですが、ほぼ1日母がいなくても大丈夫だよと義母。ありがとうございます。


お家に帰ってから暫く抱っこしてと離れなかったので、娘は私を必要としてくれているんだなと有り難く感じました。


そして、だんだん手が離れていくんだなとしみじみと思った2日間でした。


おしまい。